大きなチカラは一人一人の思いが
つながり重なって生まれるもの。
「ドリームファクトリー」は
その名の通り「夢」を創る場。
それぞれがカタチにしたい夢とは?
つながり重なって生まれるもの。
「ドリームファクトリー」は
その名の通り「夢」を創る場。
それぞれがカタチにしたい夢とは?
MEMBERSスタッフインタビュー
あきらめない気持ちが
自分の視野を広げる
自分の視野を広げる
マーケティング部
2017年入社
A.S.
2017年入社
A.S.
ユーザー視点での
ベネフィット・ストーリーが大切
デジタルプロモーションと広告宣伝…製品が発売された以降のアウトプットの領域が主業務ですが、ターゲット設定の検証的なサポートとして、製品開発の企画段階からも深く関わっています。担当する範囲がどんどん広がってはいるんですが、製品情報を早く共有できていることで、発売後の戦略や施策が組み立てやすくなったし、需要期に向けての慌ただしい準備にも少し余裕が持てるようになりました。
「ドクターエア」の製品に触れることで、どんなベネフィットを感じてもらえるのか? エンドユーザーの視点で、ストーリーをより分かりやすく翻訳して伝えることが大事だと思っています。そのためには、自分で使ってみるのはもちろん、SNSでの反響や市場データの分析などいろんな要素が必要で。細かくやろうとするとキリがないんですが、とにかくあきらめずに時間ギリギリまで精度を高めるよう心掛けています。
「ドクターエア」の製品に触れることで、どんなベネフィットを感じてもらえるのか? エンドユーザーの視点で、ストーリーをより分かりやすく翻訳して伝えることが大事だと思っています。そのためには、自分で使ってみるのはもちろん、SNSでの反響や市場データの分析などいろんな要素が必要で。細かくやろうとするとキリがないんですが、とにかくあきらめずに時間ギリギリまで精度を高めるよう心掛けています。
改善は「なぜ売れなかったのか?」の
追求から
製品の売上が好調な時以上に、不調だった時の理由にこだわるようにしています。敗因は多様化するので、それを明らかにするのはとても難しいことなんですが、いろいろな原因が絡み合う中、「どこに課題があるのか?」を問題意識を強く持って追い掛けながら具体的な対策を考えています。
製品の機能や仕様なのか? 売り方なのか? 見せ方なのか? チャネルなのか?
…それを掘り下げていくのが、マーケティング担当としての役割だと思っています。
次に向けての改善の仮説を常にちゃんと持っておきたいですね。
製品の機能や仕様なのか? 売り方なのか? 見せ方なのか? チャネルなのか?
…それを掘り下げていくのが、マーケティング担当としての役割だと思っています。
次に向けての改善の仮説を常にちゃんと持っておきたいですね。
みんなに
健康になってもらいたい
「ドクターエア」がお客さま一人一人の悩みを解消するために何ができるか?…をいつも考えている感じです。仕事としての目標ですね。製品開発から関わることも販売に苦戦した理由にこだわるのも、すべてそこに繋がっています。製品も情報もより良くしたいので。自社の製品を紹介した人たちから「良かった」って言ってもらえたり、SNSでの反響やアンバサダーの評価が良かったりすると素直に嬉しくなります。
業務も関わる人も広がった結果、対応の柔軟性を要求されるのは期待の表れでもあるなぁと。自分の視野の変化や成長も感じられるようになりました。でもまだまだ。もっともっと考えて工夫して、理想のマーケティングを目指していきたいです。
業務も関わる人も広がった結果、対応の柔軟性を要求されるのは期待の表れでもあるなぁと。自分の視野の変化や成長も感じられるようになりました。でもまだまだ。もっともっと考えて工夫して、理想のマーケティングを目指していきたいです。
1日のスケジュール
a.m 9:30
朝礼
課内での当日業務の共有と情報のシェア
a.m 10:00
社内ミーティング
製品企画課との打合せ
a.m 11:00
社外ブレーン面談
プロモーションツールの打合せ
p.m 00:00
連絡業務・資料作成
社外ブレーンなどへのメール送信・電話
報告資料の整理
報告資料の整理
p.m 1:00
昼食
p.m 2:00
社内ミーティング
販売促進課・社内デザイナーなどとの
打合せ
打合せ
p.m 4:00
社内報告会議
役員に向けての施策の進捗・結果報告
p.m 5:30
デスクワーク
Web広告の入稿作業・PR用テキスト作成
など
など
p.m 7:00
退社
※所属、職名等は、インタビュー当時のものです。